人気ブログランキング | 話題のタグを見る
U^ェ^U 犬が好き〜!

3ワンと2ニャンと2人
by wooko0703
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
物資
昨日 従姉妹から 犬服の型紙のことでlineが来た。
彼女は6ニャンコの飼い主。
何故に犬服?と不思議に思い聞き返してみたところ、
お隣の家の中型犬用だと。
事情を聞いて、うちの子のセーターやベスト、毛布、ベッド、ウーちゃんが食べてるドライフードを届けに行きました。

飼い主のおじいさん、おばあさんを立て続けに亡くし
残った息子は寝たきりで動けない(動かない)らしい。
一日置きに 亡くなったおばあさんの友人が面倒を見に来るとのこと。ガリガリで身体の骨が骨格標本のよう。
セーターを着せてあげようと腕を持ち上げた時 「キャン!」と か細い声が。足も触ってみた。同じように痛みを感じてる声が。
家の中は 暗く 廃墟のようで 寒くて冷たさしか感じられなかった。(ドアは鍵がかけられてない) 人懐っこく 触っても唸ったりしない フードも手から食べた。亡くなったおじいさんに可愛がられていたことが感じられた。おじいさん亡き後、残されたおばあさんは、その子を手放したい。誰かもらってくれないか。と言ってたそうです。
そのおばあさんも誰かに看取られることなく去年亡くなっていたそうです。

亡くなった方には失礼ですが、
犬は厄介者かよ。。。家族じゃないのかよ。
間違ってるよ。

ただ、亡くなったおじいさんとの思い出だけで生きてるような子。
愛犬より先に死ぬなんて!
無責任だよ!
誰もこの子守ってくれないじゃん!
そんなに甘いもんじゃないんだよ!
失礼だと思いつつも
どんどん怒りが込み上げて来てしまった。

飼育放棄
ここだけの出来事ではなく、どこでも起こってること。
自分の年齢や体力、持病、経済力、もしもの時誰が世話をしてくれるのか。自分の心の隙間を埋めるために飼わないで。

その子は、トコと同じ4歳。
おじいさんが死んだ時は1歳くらいだったのかな。
あんまりだよ。

こんなこと起きちゃいけないんだよ。

どうすんだよ 自分。
どうにかしないと
あの子の心も体も消えて行ってしまいそうで
心がざわつく。


by wooko0703 | 2017-01-15 13:27 | 自分 | Comments(6)
Commented by totoboku at 2017-01-16 01:30 x
ワタシでもざわつくわ…
まだ4歳。
まだまだ楽しいこといっぱいなはず。
こんなことあっちゃいけないよ…
Commented by wooko0703 at 2017-01-16 21:43
☆totoboku さんへ
一刻も早くどうにかしてあげたいのですが、飼い主との話し合いが進んでないとの事です。40代の独身男性で腰を痛めて寝たきりとか(アル中も)。。。
今日 従姉妹がその人と少し話ができたそうです。その内容は言い訳にしか聞こえませんでした。
ゴハンのあげ方が分からない。とも言ってたそうです。怒りしかありません!
日本にはアメリカのような動物管理局みたいな組織は無いのでしょうか?
Commented by totoboku at 2017-01-16 22:20 x
動物愛護法があるから警察にネグレクトで通報することは出来るんじゃないかな。
まぁ大した効果は期待できないけどね。
そもそもその男性は飼い続ける気はあるのかな。
お世話する気が無いのなら所有権を放棄させて、
引き取って里親募集をかけるって手もあると思うな。

今夜も寒いよ。
暖かい部屋で寝かせてあげたいねぇ…
Commented by wooko0703 at 2017-01-17 12:46
☆totoboku さんへ
今朝 ウー子を預ける時に担当獣医さんに相談してみたところ、その地区のボランティア団体を探してくれるそうです。東京都なのでボランティアの数も多いのではないかとの事でした。

その飼い主の件ですが、
昨日 今後どうするのか 聞いて来てもらいました。
「手放してもいい。」そうです。
今週末にまたワンコに会いに行くつもりです!
今にも消えちゃいそうな命を助けたいです。
Commented by totoboku at 2017-01-17 21:37 x
お世話してないなら手放せるだろうね。
ある意味ラッキーかも。
会わせるのはいいけど、ノミダニや病気が心配だから注意してね。
引き取ったらすぐに病院へ行ったほうがいいよ。
チビコちゃんが空けてくれたウーコママのお膝に着地できるといいなぁ。
Commented by wooko0703 at 2017-01-19 21:41
☆totoboku さんへ
ふかふかのお布団 あったかいゴハンを用意してあげたいです。トコとの相性が良ければ なんとかなりそうなのですが。。。なにせ激しい性格なので、どうなるか?!
ウー子がノミダニアレルギーなので注意します!
<< おかえりウーちゃん! 遅いけど。。。 >>